永遠のネタ師。
             
     
                 
     
                    
ところで、最近話題のライブドアですが。

確かにやり方はまだまだ未熟で、敵を増やすやりかたしかできないと思う。
それはただ不器用なだけで、某タレントさんのように経営権を掌握したら絶対出演しない
等は、タレントとしての自覚とかプライドはないのか?と。

実際に経営者が変わったところで、番組としての体制が変わるかどうかはわからないし。
会社としての方向性は変わると思うけど、番組としてコロッと変わるわけではない。

あいつがこういったから、私もでない。
みんながそういっているから、撤退を勧めた。
集団正当性の代表例ですな('A`)


ということで、集団正当性についてのお話
例えば、駅前の放置自転車など。

みんな放置しているから、私も放置しておこう。
自転車を放置しないでくださいと標識でていても、みんな置いてあるからおいてもいい場所なんだ。

みんながやっているから、それが普通なんだ。
無意識のうちにそう思ってしまう心理の事でしょうか。

まぁ、仲間はずれは嫌だ!とか、はずかしいから。とか
そういう理由もありますが、それもいわゆる人がやっているから
私もやる。 人がそういうから、私もそういう。

普通ではない状況でも、みんながやっていたら普通になる。
それがいいときもあるし、悪いときもあるよね。

同じ思考の人なんていないわけで、所詮はじめからみんな意見はあるさ。
でも、みんなが言っているから、やっているからという理由で私もそうしようと思うのなら
もう少し自分自身の理由を見つけてみましょう~。
と言いたい。

ほりえもんは敵多いな~(´ω`;)
スポンサーサイト
         
コメント
コメントする












 はずかしいから管理者にだけ表示を許可する?(*ノノ)

          
トラックバック
トラックバックURL
→http://lunatr.blog4.fc2.com/tb.php/86-02fa6c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
