永遠のネタ師。
             
     
                 
     
                    
こんにちうぁ、まりあです。

福岡の地震って・・・
あまり九州で地震って起こらなかったからめずらしいな~って思ってたらやっぱり歴史上観測がないそうで。

被災にあわれた方々、がんばってください。
ボランティア行きたいとこですが、ちょっといけそうにありません。

昼間だったので比較的死傷者は少なくてすみそうでまだよかったです。
夜間とか夕方だったらたぶん火災とかがひどいことになりそう・・・

地震は怖すぎる。
地震考古学では、M7以上のデータが福岡周辺ではまったくなく
予測するのが難しかったようです。

はい、そんなこんなで私は東海地方に住んでるわけですが
東海震災が怖いです。きっとそろそろだと思うんですが。。。

東南海・南海沖の地震はだいたい100年周期くらいでおきているんですが
ユーラシア・北アメリカ・フィリピン・太平洋プレートの境目に
ある土地柄だから地震は多いですけどね。
1605年にM7.9 
1707年にM8.4 (102年)
1854年にM8.4 (147年)
1944年・1946年にM7.9 (90年)
ある地域観測データだと1854年からおきていません。そこはすでに151年がたっています。
それが東海地方ということで。

140年超えたらM80くらいでおきそうです。
被害を最小にとどめる為に、措置は皆さんして置いてくださいね。
忘れた頃にくるのが震災です。
直下型だったらもうどうにもできませんが、ちょっとはなれている・震源地が深い場合は
最初は小さな振動で、いきなりどかってくるので
心の準備をしましょう。

それから外を歩いている場合窓ガラスが降ってくる可能性が高いので、なるべく建物の近くによったりしないで、できるだけ道路付近へ逃げてください。
また、街路樹の陰に入るとかでもいいとおもいます。
その際、ひかれないようにね(;´д`)

建物のなかにいる場合はゆれている最中に非難すると危ないので
一旦収まってから逃げることをお勧めします
ただ、状況によりますので判断してください。
         
コメント

既出中・・・もとい外出中だったから全然しらんくてニュースみてびっくり。
最近、震災多すぎるよね。。。

それはそうと念のためもう一度・・・
不毛な戦いは負けでいいどす。。。
コメント書き終わってみたら次の日記あがってるって・・・声デタ笑
---------- こ#SFo5/nok [ 編集]* URL * 03/21, 10:13 -----

不毛か?w
とりあえず、こ様には勝利(゚∀゚*)
---------- まりあ@管理人#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 03/21, 11:42 -----

マグニチュード80(゚Д゚;≡;゚д゚)(ダマレ
---------- う#WCSj23LI [ 編集]* URL * 03/21, 23:44 -----

うぉ、ほんとだ(笑
震度60くらいかな?w

日本しずむわっ!
---------- まりあ@管理者#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 03/22, 01:56 -----
コメントする












 はずかしいから管理者にだけ表示を許可する?(*ノノ)

          
トラックバック
トラックバックURL
→http://lunatr.blog4.fc2.com/tb.php/73-10ac7e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
