永遠のネタ師。
             
     
                 
     
                    
はい、こんにちうぁ、心理士まりあです。
本日も休出でございますので、会社からお送りしております。

今日は音と記憶についてのおしゃべり。

音と記憶は結構密接なつながりがございます。

あれだね、とある音楽を聴くとそれが主題歌になっていた映画とかドラマを思い出すような感じ

あかちゃんでもそうだね、おなかに居るときの音を聞くと
すやすや寝てくれます。

音によって脳が心地よくなると記憶しやすかったりその逆に記憶から音がでたりと
密接しています。

昔ゲームをやっている最中に、CDを聞いていたんですけど
今でもそのCDの歌を聴くと、そのときのゲームや映像・考えていた事が明確にでてきます。

うまいこと利用できると、勉強もしやすいですよね
まぁ、音に熱中してしまい勉強どころじゃなかったつらい経験もございますが・・・w

でも例えば歌詞のついていない音
カラオケVerで聞きながらとか、Voをしぼって聞けば、音が流れているという状態になるので
勉強とかもしやすいかも。

なんとなく流れている音は意識しなくても耳に入ってきます
それと今見ていることをつなぐことができれば何年かたっても
音→記憶とひっぱりだすことが簡単にできるようになりますよ

今でも、○○○を聞くと物理の計算式とか化学の化学式とかでてきます。
年齢がばれるので伏せときました(つд`)

電話とかもそうですね、ある音がなると。あ、自分のかもとか

慣れてくると、自分の意思でつなげることも出来るようになってくるので
きっと数年後、ファンタスティポ聞くと今この日記を書きながら仕事している状況がよみがえることでしょう。

やりかたによっては、色々と便利なので記憶する時には音を流すのも有効ですよっと。

逆に周りがうるさいと集中できなかったり、脳波が乱れて記憶できなくなるので集中している人の近くでさわぐのもよしましょう。
         
コメント

これは三輪明宏は言ってないけど
カラオケはまさに音と記憶による娯楽に思えるねぇ。
その歌を歌っている時も知らず知らずに思い浮かべていそー。

そういえば、サザンの歌を桑田さんっぽくまねて歌う男は
女性にうざがられる人が多いといううわさは本当なのだろうか。。。
---------- こ#SFo5/nok [ 編集]* URL * 03/20, 00:53 -----

つんくそっくりな声の友達がサザンうたってたなぁ~。
どうあがいてもつんくだった。

あとは詩からの記憶へのはめ込みとか、想像とかで、涙したりできるからねぇ
人間ってすばらすぃ
---------- まりあ#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 03/20, 12:33 -----
コメントする












 はずかしいから管理者にだけ表示を許可する?(*ノノ)

          
トラックバック
トラックバックURL
→http://lunatr.blog4.fc2.com/tb.php/69-25bdcfd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
