永遠のネタ師。
             
     
                 
     
                    
本日は友の日~

楽しい話じゃないのでよまないほうがよい。 それは突然起こった。

いつものように私は手術場にいたので携帯電話がなっていてもロッカーの中なので気づかない。
手術も終わりカンファレンスへ戻ると携帯電話に
12:05着信1件の文字・・・いつもの友だ。

友はバンドのVoをやっており、先日新曲できたとの報告があったのでMDにやいておいて~とお願いしてあったので
たぶんそのことだろうと、特に折り返すこともしなかった。

友といっても、彼は私の家族とも仲がよくほんとの家族のような付き合いだった。
しばらく私の実家で一緒にすんでいた時期もあった。
ひとなつっこい笑顔と、ささいなことでも気を使って声をかけてくれるやさしいやつだ。
そしていつも笑っていた。
私もいつも笑っていた。

なぜか街中を車ではしっていると、友の車をよく見つけた。
当然人違いと思い、信号停車中に横へ付けると必ず友がのっていた。
この街はそんなに狭いわけではない。
特に行き場所をしっているわけでもない。
なのになぜかよく道端でばったりあったり交差点ですれちがったりした。

毎週土曜日はカラオケの日と称して毎週カラオケへでかけた。
何でも話してくれた。相談もしてくれた。一生付き合っていける友達だと思っていた。

・・・12:05 着信1件 伝言「またあとで電話するよ~」
でもその連絡は突然あった。

私の母から電話があり、
「○○○が死んだ」

よくわからなかった。というか意味がわからなかった
電話越しに泣きじゃくる母。
車を運転しながら意味がわからない私

路上駐車をして、ニュースを見て衝撃が走った。
今日はバイト先の社長の代わりに、港区のタンク掃除いってくる~
そう聞いていた。

まさにそこだ。
燃えているタンク・・・何時間だっただろう出火から救出までに6時間かかったようだ。
中にはいっていた3人の名前がでた。
・・・そこには友の名があった。

よくわからない、意味がわからない。
絶対泣かないと思っていたのに、意味がわからないまま涙がほほをつたった。
最後に電話がかかってきた直後の出来事だった。
もし電話にでてくだらないおしゃべりをしていたら、事故にあわなくてもよかったかもしれない。
もしあの朝風邪気味だった彼をやすめといっていたら事故にあわなかったのかもしれない。

最後の電話・・・なんだったんだろう?
遺品として私宛の物があった。最後のCDとなってしまった新曲
聞くことが出来たのはそれから1年後のことだった。

いつものように、下手な歌。いいかげん音痴なんだからバンドやめたら?とつっこみたくような勢いだ。
でも詞を聴いているとサビが
「わすれないでね、わすれないでね・・・」
涙が止まらない・・・よりによってそんな歌を最後に残さなくても・・・

あれから2年。
私はよく笑うようになった、彼の分まで笑うようにしている。
でも正直2年たった今でも意味がわからない。
街中で同じ車を見ると目で追ってしまう。

それが昨日かな、TVでその事故の件で
管理会社の上層部が6名、業務上過失致死で書類送検された。
長かった。2年かかった。しょせん後付け。
そんなことがあっても彼は戻らない。

簡単なことだ、子供でもわかる。
火をあつかっている近くで石油タンクを洗っていた。
それだけ。
火を使っていないときに洗う。
あたりまえのことが現場ではできていない。

そんなあたりまえの安全管理を再度認識してもらえるよう
彼と共に祈る。
そしてまた一緒に笑おう
スポンサーサイト
         
コメント

友人の死はショックだったと思います。
慰めの言葉にもならないと思いますが(2年も経ってるし;)、
まりあさんがそれだけ友人を大切にしているのならば、
友人の魂は、まりあさんの心の中に強く生きていると思います。

私は幽霊や魂が見えるということは信じていませんし、
映画やいろいろな話でこんな台詞がよく出てくると思いますが、
私は本当にそうだと思います。
魂は物体ではなく、心の中にあるからだと思ってます。
豊かな気持ち、心に豊かな毎日をおくることで、
友人もまりあさんの中で、豊かに成長していくものだと思います。
だから、まりあさんは友人の分も!というより、
追い込まず、普通に楽しい日々をおくればいいと思います。
そうすれば、心に宿ってる友人も笑ってすごせると思います。

1人の人間から、いくつもの魂が生まれると思っています。
まりあさんの中の友人の魂は豊かに育ってそうですけどね(´ω`)

そんなこと言ってるおいらはRO厨 壁|ω・`;)
駄文すみませんでした(´Д`;)<「思っていますばっかダシナ」
---------- 50#Qee8251U [ 編集]* URL * 03/18, 18:54 -----
コメントする












 はずかしいから管理者にだけ表示を許可する?(*ノノ)

          
トラックバック
トラックバックURL
→http://lunatr.blog4.fc2.com/tb.php/66-d8afae69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
