永遠のネタ師。
             
     
                 
     
                    
はいはいこんにちわー。

最近は、耳コピとか原曲再現とか面倒で(ぇ

ほとんどアレンジものになってるわけですが。

友達から、なんでそんなのつくれるのーとか

感覚がわからんwとか色々言われるので(笑

私の場合はそうですねー。


.


(1)とりあえず、テンポかえる。

(2)ベースラインでリズムをきってみる

(3)リズムにあわせて、L8でメロディ分解

(4)和音側を分解したメロディにあわせて作る

(5)メロディ破壊(調変えたり、いろいろしてみる?

(6)装飾音いれてみる

(7)30分とかループで聞きまくり

(8)調整

こんなかんじですヵ?

ベースとかリズムとか、得意なリズムとか人それぞれに

あると思いますので、なれた曲調とかで作るのがよいかと

思いますね~。

うちの場合、2~3時間で1曲とかできる場合と

1ヶ月以上かかる場合と両極。

アレンジとかマッシュはやり方とか、人それぞれですから

自分のやりやすい方法がよいと思います。

でも、アレンジの場合で注意してるのは。

別ジャンルにしちゃうって事でしょうか~?

既に完成しているものを同じジャンルのままで、よくするのは

相当技術いりますし、私にはむりぽいので(笑

クラシック→テクノとか、POPSとか色々と遊べるので

楽しいですよー。

あと、アレンジだと全部メロディとかつっこむんじゃなくて

マビMMLですから文字数の関係もありますので

一部のフレーズを抜粋して、ループさせながら変化させたりとか

色々と工夫次第でソロ譜に収まったりしますので、がんばってくださー

*******************************************
ムソグルスキー:展覧会
 ↓
こうなった。。。

スポンサーサイト
         
コメント

なるほどぅ・・(’’
アレンジとか言葉とか意味ぜんぜんわかりませんが。。

こんにちは!
おじゃまします。キホールの演奏会で宝物いただいた者です。わかるでしょうか。
うれしくて自慢しまくり、すでにかなりすり減っています(笑
これからもよろしくお願いします(マテ

えっと、実際、友達で音楽好きで演奏会に行きたがっているのに、仕事が夜のため、一度も聞きに行けてない人がいまして、聞かせてあげることができました。
とても喜んでいましたし、うれしかったです。

マンドリンでこんな音が出るんだなぁって
(///∇//)

これからも楽しみにしております。
出張お待ちしてます。
---------- まつ#h1VK5Tow [ 編集]* URL * 04/10, 20:18 -----

あ、こんばんわーw
よろこんでいただけてよかったですー

希望であればいつでも書けますし、キホのやつは隔週で
ありますから、そのたびにこっそり言っていただけたら
なんでも作りますよー^^

以前にオープンで作りますよーって言ったら
殺到して大変なことになったのでこっそりでお願い(笑
ありがたいことですーほんとw

私のはマンドリンではなく…
エレキマンドリンですっ

リクとかも受け付けていますので
邦楽とか歌物以外ならつくりますよー
歌物も・・・・ものによってはがんばりますので
リクください~

・・・ネタがないんです。ネタがっ(笑
---------- いるいる#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 04/11, 01:04 -----

ふおおおおー!
えっとね、えっと。あれとこれとそれと、あっちも(w
ワクワク
---------- まつ#h1VK5Tow [ 編集]* URL * 04/12, 00:03 -----

OKOK-あれとこれとそれね!
こんどフレでもおくってくださいなー
キホだと、魔莉沙だったきがします
---------- いるいる#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 04/12, 01:19 -----
コメントする












 はずかしいから管理者にだけ表示を許可する?(*ノノ)

          
トラックバック
トラックバックURL
→http://lunatr.blog4.fc2.com/tb.php/526-5928fcaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
