永遠のネタ師。
             
     
                 
     
                    
最近忙しいですね、色々と。

更新もめっきりしてません(汗

さて~、うーん。とても葛藤してることがあります。

自分は本当に何がやりたいのでしょう…(´д`;)



仕事はIT関係で情報システムの分析とかリスク管理とか

そういったことをやってるんですが、まぁそれなりの知識と経験も

ありますし、職場にも恵まれて色々と信頼等をもらっているわけですが

たぶん一生この職業をやっていくかどうかというと。?です。

やりたい事は……ある。

でもそれを選択して、生活がなりたつかというとたぶん、現状では無理でしょう。

先日、昔からお世話になっていた人から襖絵を描いて欲しいってお願いされて(本当のふすまねw

和室の襖なんですが、4枚あってそれに自由に描いてくれていいから。

とお願いされていたので、桜と月を描いてきました。

やっぱり美術関係をやっているととても楽しい。無我夢中になれます。

絵の構成を考えたり、色を考えたりしていると世界とは完全に切り離されて

自分の世界に入り込めるのでとても気持ちが楽です。

ただ、出てこれない時もありますけどね(笑

美術館に私が描いた絵が飾ってあったりして、結構それなりにちゃんとやってましたけど

幾分趣味だったので、本格的にやろうとしたらどうなるか…

たぶん何を職業にしてもきっと同じなんだろうなと思いますが

やりたいことを本当にやるときって、ものすごい葛藤ありますよね

すごく好きでやりたいんだけど、職業にした時点できっと嫌いな部分も

よく目に入るようになりますし…。悩みます。

音楽も好きですが、こちらは完全に趣味の世界でいいと思っています。

身体上の都合からピアノはもう弾けませんしMIDIとかその辺に関しては

作曲能力が低いのでなんともw

絵ですねー、うん。。日本画が好きです。建築デザインとかも好きです。

本当に思うのは、あの時美大を選んでいたら自分はどうなったのだろう。

ま、考えても無駄なことですけどね。

やりたいことがあって本当に選びたくても現状維持ができるかどうか。

出来なくても突き進むほどの決断力や勇気も無く。

ただただ考え始めてから数年たつわけですが。

選ぶって事は何かを捨てるということで、うーん。難しい
スポンサーサイト
         
コメント
悩めばいいんじゃない?(´▽`*)
どれだけ好きでも嫌な所なんて見えちゃうものでしょ。
それが恋人でも趣味でも仕事でも、マビでもね(笑)
いやなところが見えて、悩むのもいいし、好きであるのをやめてもいいし、それでも好きだと言ってもいいんじゃない?
ポジティブ、ポジティブっ!O(≧▽≦)O
まだまだ若いんだ、立ち止まるなっ!Σ(◎◇◎ )クワッ

・・・若いよね?(´・ω・`)オチがないと落ち着かない、なんつって
---------- ヤツフサ#/QjCk4EU [ 編集]* URL * 10/05, 14:29 -----

悩むって事は若いんです!
えぇ、間違いないんですっ

本当に何がやりたいのか見えてないから決断できないんだよね~。
自分を信じるんだーとかそういういけいけGoGo的にいけるほど若くはないわけで(笑
かといって保身ってわけでもなく

うちどうしたいの?(笑
オチ作るのワスレテタ!
---------- まりあ#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 10/05, 14:40 -----

仕事の道ってホント難しいですよね。
ウチも今のお仕事超辞めたいって思ってますが
その後自分が何をしたいかなんて明確になっていません。
そのためズルズルと今の仕事をしてる感じですけど
実際問題、社会への貢献度等を考えたとき
今の仕事は合っているのかもしれません。

何が言いたいかだんだんわからなくなってきたけど
まだ若いんですしいっぱい悩んじゃいましょうー!笑
---------- きりりん#SFo5/nok [ 編集]* URL * 10/05, 21:16 -----
職業選択
自分は家業を継いだ身です
いろいろやりたいことはありましたが
自分の家の職業の都合上
引き受けないと回りにとんでもなく迷惑かかるんで
そのまま引き継ぐことにしました
妹はいやだっていうしのう
当たり前ですが

まぁ嫌いなわけではないので
後悔とかはないのですけどね

仕事に限らず何かを選ぶときは
その選択肢以外を捨てること
覚悟は必要ですが、
選ぶのに時間があるようで
実際はそう余裕があるものでもないでしょうし
いつまでに決めるという期限を決めて
選択するのもいいかもしれませんね
---------- フォックス#- [ 編集]* URL * 10/06, 00:57 -----

近頃は、趣味は趣味だから楽しいと思う一方、
趣味が仕事になる事が不幸なのかと言えば、
決してそうではないとも思えたり。
一見相反するこれらが
意外と違わない物同士だと思ったりね、する訳です。

ん?要点が見えない?
まあ、的確なアドバイスを与えられる程には
歳は食っちゃいないって事ですかね、俺も(何
---------- ソーウェブ#E41Q2Qf6 [ 編集]* URL * 10/06, 01:55 -----

私はまだ働いていない身なので、正直判らないことは多いのですが
これはやりたいことと仕事が同じ
素敵だとは思うのです
結果、労働時間が長くなって、給金が減ったとしても、自分がやりたかったことを出来るのですから
ただ、食べていくとなると難しいんですね

私は今、やりたいことを模索しているところです
のんびり悩むのも良いですね
---------- アルファリア#- [ 編集]* URL * 10/06, 02:04 -----

ここも、ブログの傾向が変わってきましたね。

さてさて、難しい選択ですよね。
結婚もそうだけど、それを選んで終わりじゃ済まないですから、、、。
問題は、その先にある事、、、。
ん~、どうすれば、いいのでしょう、、。
一緒に、悩みます(えっ
---------- メルディ#1wIl0x2Y [ 編集]* URL * 10/06, 02:25 -----

自分の起こした行動に後悔さえしなければ何でもいいんじゃないでしょうかね。
MEはマビでもそうですがリアルでも結構行き当たりばったりですよ(ノ∀`)タハー
進学先よりも就職先の方が近かったから就職したなんて・・・(´・ω・`)
しかも、今の就職先も、推薦の期限最後の日に
「どれにしよ~かな~神様の~・・・」
って指差しでテキトーに決めた場所です(*ノωノ)
人生は長いようで短く感じるけど長いような気がしないでもなきにしろあらず(???
まぁ後々、後ろを見たとき、自分のしてきた行動に反省はしても後悔はしないでくださいねΣd(・ω・´。)!!




まりさん若いの?(´・ω・`)(ぁ
---------- ウィルド#- [ 編集]* URL * 10/06, 02:27 -----

「やりたいこと」というよりも「なりたい自分の理想像」を持ち始めるべき時期に来ていると思いますよ。
転身する、しないに関わらず3年後、5年後にはこんな風に仕事をしている自分を想像して目標を立てる。(例えばアシスタント2,3人抱えて仕事しているとか)
もしそれが想像もつかず、自分にとって現実味が沸かないのであれば一旦保留してゆっくり考え直した方がいいでしょうね。

私もある意味「創る」関係の仕事をしていますが、今の仕事は嫌になっても「創る」ことが嫌になったことは一度もないので、あまり気に病まなくてもいいかもですよー

と素で初コメント。
---------- ほえほえほえ#3v1sqfKU [ 編集]* URL * 10/06, 08:42 -----

状況は違うけど自分も今後の人生に関して現在進行形で葛藤してまふ。

色々考えはするんだけど、内的要因によってこれまでの選択とは
異なる選択をしようとする場合って、結論は自分で出す以外になくて、
でも未来を完全に予測することなんてできるわけないし、
特に期限があるわけでもないからいつまでも悩むことになるんだよね。

すると時間だけがただ過ぎてしまって、今とは異なる選択をした場合の
チャンスを自分で減らすことにもなりかねない・・・

ということで、今と異なる選択をするのか、それともこれまでの選択を
継続するのかというメタ選択に対しては期限を設けた方がいいと思うし、
いままでの選択の範囲内で状況を変えることによって外的要因を
呼び起こしてみるのもいいんじゃないかと思ってまふ。

あと、出口戦略さえしっかりたてられるのなら、
やらないよりはやってみる方がいいんじゃないかな。
やらないでする後悔は後ろ向きになりがちでいつまでも引きずりそうだけど、
やって失敗した場合の後悔は次に成功するためのモトになるし
心を強く持つことができれば前向きに考えることもできると思うから。

と、半分自分に対して書いる感もあるけどちょっとでも参考になったらいいな。

自分は出口戦略考えつつ、とりあえず社内公募に応募してみたよ。
メタ選択の期限は来年の夏かな。さて、どうなることやら・・・
---------- はむぞう#- [ 編集]* URL * 10/07, 02:19 -----
コメントする












 はずかしいから管理者にだけ表示を許可する?(*ノノ)

          
トラックバック
トラックバックURL
→http://lunatr.blog4.fc2.com/tb.php/430-2573eae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
