永遠のネタ師。
             
     
                 
     
                    
おはよぅございます。

たまには真面目にね、うん。こうみえてもね、ニュースみてるんですよちゃんと(´・ω・)



こないだから、飲酒運転の罰則がきびしくなりましたよね。

さらに厳しくなって同乗者が知っていた場合や、一緒にいた人が運転手が

飲酒していることを知っていた場合、同じく罰則が適用されるとか。

~これが何を意味するか~

最近は飲酒運転自体減ってきましたけど、逆に多くなったものがありますよね。

ひき逃げや当て逃げです。

飲酒=30万↑の罰金。

刑罰の場合は原則として一括で即納しなくてはなりません。

無理でしたら裁判所へ届出をして、差し押さえなり分納なりの処理が

適用されると思いますけど。

さらに飲酒の場合の事故に関しては、保険が適用されません。

一人の人間の命を奪ってしまった場合、数千万円程度の慰謝料が発生します。

その状況であったり年齢によって額は変わりますが…。

さて…。

事故を起こしてしまったとき、人間はどのように考えるか。

通常であれば、人命救助であったり、対象者の救助を行ないますね。

泥酔の場合は、意味がわからないのでそのまま何が起こっているのか

理解できずにその場にいることが多いですが

厄介なのは、酒気帯び。

へたに自分で考えることがかろうじて出来るが、酔っている為、大きくなっている場合が多く

「罰金…30万か。。。

 捕まってもどうせ払わなきゃいけないし、そのまま逃げちゃえ。」

こんな方が多くみられます。

罰金や刑罰を引き上げると言う事は、逃げる人も多くなるというのは

目に見えてわかっているのに、それに対する対策がなにもなされていない

という状況をなんとかしてほしいものですね。

そもそも飲酒で運転しなければいいのですが、そういってもわからない方も多く

結局は一生誰かへの償いの為に、働き続ける事になりますし

直接手を下したわけではないけど、車という大きな凶器によって

奪ってしまった命の重さを一生背負い続ける事になるというのをしっかりと

認識してほしいものです。

亡くなった方はきっと誰かに愛され誰かを愛していたでしょう。

子どもでも大人でもご老人でも、必ず誰かに愛されています。

1分…たった1分前後していればそうならなかったかもしれない。

ただ、その時そこを歩いていた為に失ってしまう命。

その愛されている誰かの命を一生涯、その周りの方やご本人にむけて

償い続けるという事は並大抵のことではありません。

きっと数年たてばその罪の意識も薄れ、徐々に忘れていくのが人間。

それでも事実は変わらず永遠と貴方は背負っていかなければなりません。

という事で、飲酒はダメです。

奪っても奪われてもとても重いものなんです。



基本的に私は真面目です、ほんと。

まがったことはゆるせないんです。

上司だろうが社長だろうが得意先だろうが関係ないですよね。

悪いことは悪い。


・・・


うん、喧嘩になりました(笑



酔っ払いに理論は通じません!

だから強制的にタクシーにほうりこんでやりました!

ほんと、頼むから回りで不幸はやめてください。

事故を起こしても、事故にあっても嫌です。わがままです。

でも平和がいいんです。

ただそれだけのことがとても難しい
スポンサーサイト
         
コメント

良い事言った! 

みんな自覚がないですかね? 
自分が乗っている便利な自動四輪車はいとも容易く自分どころか他人まで不幸にする危険な機械だと言う事を。

飲酒しなくても油断が災いを呼ぶのに、近くだからとかなんとか言って、運転しやがって……そんなに不幸になりたいのか!? あんた達は!?


不幸に遭うのが自分の一番大切に想っている人だったらとか考えないのかね……。
---------- マーヴェ#KWLeQqsI [ 編集]* URL * 09/26, 00:29 -----

仕事柄乗らないといけないけど
飲まなくても(飲んで運転しませんよ
車運転するのが怖いです
中にも外にも凶器になるものですから

ゆえに免許取らずにいたんですが
流石にそれは許されず
うちは超ど田舎
もうすぐバスも廃線になるので必需なんですよね

とりあえずこれは危ないものだ!
という自覚を持って欲しいです
---------- フォックス#- [ 編集]* URL * 09/26, 01:20 -----

まりさん良い事言った!ヾ(>ω<*)ノ゙ヾ(*>ω<)ノ゙

・・
・・・
あの(←ここ大事)まりさんが良い事言った(´・ω・`)

みたいな心境のうぃるどくんです(ノ∀`*)
---------- ウィルド#- [ 編集]* URL * 09/26, 01:56 -----

>マヴェさん
自分が被害にあっても悲しむ人は必ず居ますから。
自分に置き換えても大切な人に置き換えても
どの道不幸ですからね、本人も残された人も。
少しでも気づけば控えれそうですけどね。

>フォックスさん
私もほぼ毎日4時間くらい運転してますけど
運転は気にしますね~。
特に人を乗せてると、ブレーキ踏むときも追突されないように
バックミラーみながらとか、サイド確認したり
車線でも後ろにトラックいるときはちょっと車線かえたりとか
細かいところで危険防止してますけど
つっこまれるときはつっこまれますからね。
こわいもんです。

>丼
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
ごめん、オチないんだよ!w
---------- まりあ#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 09/26, 02:55 -----

どこかで読みましたが、
「飛行機と車、どちらに乗るのが恐いか」
多くの人が飛行機と答えるらしいですが、実際は車の方が圧倒的に事故発生率が多いんですよね
便利な反面、凶器にもなりうる
刃物もそうだし、薬もそう
使い方を誤ると危険な物に囲まれて生活してるんですよねえ

そういえば、自転車への罰則も厳しくなってますね……
---------- アルファリア#- [ 編集]* URL * 09/26, 16:27 -----

私のところは田舎なので車は必須で、運転することも多いです。
マナーが悪い人がとても多いなって思っています。
速度違反とか、当たり前みたいな感じです。
飲酒運転も、甘く見てた風潮があったと思います。
最近の飲酒運転絶対に駄目っていう風潮が、これからも続いてくれるといいなと思います。
---------- あやめ#- [ 編集]* URL * 09/26, 21:03 -----

飲酒運転の罰則が変わって、酒気帯びで事故して捕まるよりも ひき逃げで捕まる方が罰が軽いんだって聞いたよ、、、。だから、逃げるのが増えてるって、、、。
改正案は、出てるらしいけどね。

飲酒に限らず、携帯使ってる人も まだまだ沢山いますよ。
事故しなきゃわからない、、、はぁ~、ため息がでますね。
---------- メルディ#1wIl0x2Y [ 編集]* URL * 09/26, 23:34 -----

気持ちはわからんでもないけれど
やってしまったら終わりです

あと
自転車の無灯火に腹が立つ今日この頃であります
うち(自転車・灯火)と相手(自転車・無灯火)で
夜すれ違いになって
暗い道なのでうちは相手のことがぎりぎりまで分からなくて
あわや正面衝突ってところを回避したのですけど
相手は舌打ちして去っていく
むきー!
---------- あすが#mQop/nM. [ 編集]* URL * 09/27, 11:24 -----

>あるねーさん
交通手段で一番安全な手段が飛行機ですからね。
徒歩でも車でも自転車でも電車でもなく、飛行機です。

ただし、事故があったときの被害の大きさは飛行機が一番です。
事故発生率ではなく、発生に対しての被害損失の大きさと
精神的なダメージについてはずば抜けて飛行機ですね。

>あやめさん
そうですね~、私も車がないと困りますねぇ。
別になくても電車でどうにでもなるのですが、夜とか困るんですね。はい。

こういった風潮はなくなることは無く、厳しくなる一方ということが多くなるので
徐々に反映されていきますねたぶん。

運転マナーは、名古屋も素敵なほど悪いです♪

>メルディさん
そうですね、酒気帯びで逮捕が重くなりすぎて
ひき逃げに対しての処罰の方が軽くなりましたね。

ひいてしまったときに気が動転していたという事を考慮しているのだと思いますが
酒気帯びで事故を起こしても翌日等に逮捕された場合は
そのときは飲んでいても、飲んでいたという証明がむずかしいですから。
どうしてもそうなるんですよね。。

まぁ、今トヨタでも日産でもアルコール反応がでる場合は
エンジンをかけれなくなる車を開発中だったりしますので早く義務化されればいいとおもいます。。

息を吹きかけてからエンジンをかけるとか、ハンドルをもった手の皮膚からとか色々検討中みたい。

人間はおろかですから、自分や近い方が経験しないと
そのことは、自分とは関係のない世界で起こっている
と思ってしまうのですよね。

>メロンさま
自転車の無灯火は結構怖いですね
ふらふらしてたりしますし。
車の場合、双方からの照射でまったくみえなくなったりするので
ほんとあぶないです。

舌打ちした相手はその後めろん様に追いかけられ・・・

・・・・

( ̄人 ̄)・・・

---------- まりあ#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 09/27, 14:39 -----

一瞬別のblogにきたのかと思っちゃった。(^-^;
ウチはかれこれ3年以上運転していないペーパードライバーなのですが仕事柄タクシーにはよく乗ります。
首都高とかよくこれで大きな事故が起きないものねと感心するくらいマナーが悪いですねー
普段利用している電車でもちょっと遅れただけで怒って手がつけられない人もいますし。
最近の多くの方は心に余裕が足りない人が多すぎ(>_<。)
昔の使い古された言葉ですが「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」と常日頃思ってまったり生きていければなとウチ自身も含め言い聞かせていきたいです(^-^)v
---------- きり(携帯)#- [ 編集]* URL * 09/27, 15:43 -----

>きり
ぇ~。まれに真面目なこと書いてるのに…(’’;
でも東京の首都高はめっちゃ混んでるけど
名古屋の方がマナーは悪いね(笑
ちょっとでも隙間あれば車線変更しておいぬいてくし
ひどいもんです

田舎の親戚の人はめっちゃ遠くても歩いていたので
なんで車使わないの?と聞いたところ
「別に急いでもそんなにやることないから」
・・・平和でいいですね(笑

納期も気持ちもゆとりが大切ですね(´・ω・`)

とりあえず…きりは運転しないほうがいいと思います(´・ω・)
---------- まりあ#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 09/28, 10:16 -----
コメントする












 はずかしいから管理者にだけ表示を許可する?(*ノノ)

          
トラックバック
トラックバックURL
→http://lunatr.blog4.fc2.com/tb.php/429-26be6fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
