永遠のネタ師。
             
     
                 
     
                    
友達に、耳コピのしかた教えて~って聞かれるんですけど。

うん。いいやり方あったら私も知りたいですw

普通に聞いて楽譜書く。って感じにしか…

MMLの作り方は人によって違いますけどね~

友達はパート毎に調整しながら作ってく方法ですし

別の友達は、1フレ毎に作りこんでいって、最後に調整してくし。

私も1フレ毎だったですが、最近パート単位に切り替えました。

今結構やってるDJMAXってゲームあるんですが

そこのMemory of Beachがお気に入りで~。

さわやかな感じのする曲ですね。

夏を予感させるいい曲です。

CDほしいな~だれのだろーっと思って、耳コピしながら本気で聞いてたら…

どう聞いても、これハングル??Σ( ̄□ ̄;

探せなそうです…CDほしいなぁ。とまぁこれを今MMLにしてまふ。

あ、んで書き方ですが。

聞いたメロディーをそのまままず楽譜に書いていきます。

書き方がわからなかったり、音階わからない~ってなら

多少めんどくさいですけど、音ききながら試しに鳴らしながら

書いて行くといいかもです。鍵盤がないなら、3MLとかでも

音チェックはできますよ

曲によっては、最初の1音だけ拾っちゃえば流れとかすらすら

いける場合もありますからね。

はい、そうしたら次は音の長さですね。

これはテンポによって、変わってくるのでまずテンポを自分で

みつけちゃいましょう~。

メトロノーム…あれば楽なんですが、普通の家にはないので

3MLでテンポ設定してererererのようにリズムだけの再生させながら

チェックするとか?

そうやって調整しながら曲にあったテンポ・作りたい曲のテンポを

決めましょう~

んで作った音の長さを当てはめていくしかないきがする?

何曲もやっていけば、自然とテンポと音の長さはわかってくると

思いますです。

最初は長い曲やっちゃうと、げんなりするかもしんないので

童謡とか短い曲がお勧め~ですかね。

んでメロディーが出来たら、和音ですね~。

これも聞き取って行くしかないんですけど、人によって聞き取れない

音とか得意な音とかあるじゃないですか。

私もすんごい苦手な音があって…全然聞き取れないのとか沢山です。

全体通してですが、何度も何度も聞くことが大事ですね~。

早いところとかだと、聞き漏らすのもあるので、再生ソフトによっては

テンポ変えれたりしますし、スローで聞くのがいいかも~

ただ、遅くしすぎるとわけわからん曲になるので注意です(笑

こんな感じでどうでしょ?

うちが考える初めての耳コピ方法…w


Memory of beachで途中の作成工程毎に、MML載せようかと思ったけど

あまりにもひどかったのでやめときます(笑

そんなしっかりと楽譜にぴっちり書けるわけじゃないので

結局ここで調整してくしかないんですよねぇ・・・いいなぁ~

聞き取ったまんますぐばっちり楽譜に出来る人。。。。

近い曲にはなるのに(笑

会社とかで、こっそり書いてる時も、家かえって衝撃的なものに

なってたりとかよくあります(゚ー゚;Aアセアセ

まさかピアノやめてから十数年たって、こういうことするなんて

夢にも思ってませんでしたw

ぜひ!演奏に興味があるなら、一度作曲をしてみてはいかがでしょう~。

興味があるときはここ!

「モリアン きりまでぃ音楽会」

の扉をたたいてください(笑

うちんとこか、きりちゃのとこに、課題曲とか次の発表会とか

かかれますので興味があれば見に来てください~。

聞くだけ~っていう方もOKですよ。


…あれ、途中から宣伝にΣ( ̄□ ̄;
スポンサーサイト
         
コメント

宣伝おつかれさまです(笑
耳コピのやり方というよりはアレは慣れるモノだと思いますからね~
自分にあったやり方をその人が見つけられる事をお祈り申し上げます。
---------- きりりん#SFo5/nok [ 編集]* URL * 06/05, 02:43 -----

聞いてそのままMMLにうちこんでく!

と申しておりましたw
人によってやりやすい方法は別々ですしね~
やりかたなんて決まってないですから、好きなように
やりやすいようにが一番ですね~

うちも勉強中なのでみんなも勉強しよーi-237

まぁ、ちなみに仕事で使ってる手帳のはしっことか
線引いて、♪というか○と点とRが書かれています(笑

よいこはまねしないように
---------- まりあ#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 06/05, 02:52 -----
コメントする












 はずかしいから管理者にだけ表示を許可する?(*ノノ)

          
トラックバック
トラックバックURL
→http://lunatr.blog4.fc2.com/tb.php/346-c325aa8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
