永遠のネタ師。
             
     
                 
     
                    
人は一人では生きていけないと言われます。

うさぎはさびしいとしんじゃうの~♪みたいな勢いです。

物理的な要因もありますね、全部自分で野菜や肉を確保しなくてはいけないし

そういった状況を想像しても、難しいと思います。

でもでも、例えばね。無人島に漂流してしまい、一人で生活することになった時

最低限の生活知識だけあれば、なんとかなると思うの。

当然食材となる草花や動物が生息している島ならの話ですけど。

それではなぜ生きていけないか。になるわけですけど

無人島に漂流しても、誰かに見つけてもらえるかもしれない

誰かがいるかもしれない。帰れるかもしれない。

こういった期待と希望があるから生きていられるわけです。

ではこれはどうでしょうか。

漂流ではなく、全人類滅亡して自分だけが生き残った。

他に人がいるかもしれないという希望があれば当然生きていけます。

絶対に居ないと知った時、生きていれるでしょうか?

少なくとも人は誰かに依存しているものです。それが意識的ではなくてもですね

生きている意味が見出せなくなります。

人は何者かによって生かされているというのは、そういった意味もあると思っています。

誰も居ないなら何する気力もおきませんよね。

まさに絶望的な状況です。

これは鬱も同じことが当てはまります。

誰も私のことをわかってくれない。信用してくれない。見てくれない。聞いてくれない。

こう入ってしまった時、希望はもてますか?

マイナス方面に向いてしまっている時は、相手がちゃんと聞いていても、ふとした

切欠でまた希望がなくなってしまいます。

一番は何度も書いていますが、愛情を伝えることですね。

それは恋愛や家族愛とは別の愛情ですよ。

相手の存在を認め、自分の存在を認めさせ、さらに相手自身も存在を認識させるという

事が必要になりますよね。

自分がいらない子なんだ~と思っている人には、抱きしめてゆっくりと呼吸をして

あげてください。鼓動や息遣いがちゃんと相手に届けば、人のぬくもりも伝わります。

それが一時でもいいんです。ちゃんと伝わればそのときは大丈夫ですからね

徐々に自分の考えで、自分自身の存在を確認できる術を知れば、治っていきます。

抱きしめるという行為はとても優秀な愛情表現だと私は思います。

鼓動・息・話した時に伝わる振動・直接的な体温・抱かれている事による安心感

こういった要素が詰まっています。

抱きしめられると安心しますよね。そうでない人も中にはいますけど。

目をみて話すのも大事ですが目を見ないでもこういう方法もありますね~。

照れくさいかもしれませんけど、こういった愛情表現もいいと思います。

鬱は自分で治すしかないですけど、関係者がこういった接し方をしていけば

ちゃんとよくなっていきます。

人は人のぬくもりを欲するものですから

         
コメント
体に触れる
やりすぎはよくないですが
体に触れてあげるのは大切だと思いますね
後はきちんとこえかけをする

いまはほとんど大丈夫ですが
友達が昔なったもので

>人は人のぬくもりを欲するものですから

そのとおりですねぇ
マビ内でも一人は寂しいです
---------- フォックス#- [ 編集]* URL * 05/12, 07:45 -----

体に触れるのみ限度があるので
気をつけてね(▽'*)
逮捕されますYO
---------- まりあ#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 05/12, 08:36 -----

ちょっと前にあった出来事を思い出しちゃいました
「自分はココにいても良いのか」と悩んでる子をどう慰めて良いのか分からなくて、ただ声をかけることしかできなかった自分が悔しかったです
今はもう自分の居場所をしっかりと見つけたようで、安心しています

割と寂しがりやな自分を再認識した今日この頃
---------- アルファリア#- [ 編集]* URL * 05/13, 15:35 -----
コメントする












 はずかしいから管理者にだけ表示を許可する?(*ノノ)

                
              
