永遠のネタ師。
             
     
                 
     
                    
私は名古屋ですのであまり関係ないお話なのですが。

それに成人式なんて・・・数年前におわってますからっ!( つд`)

はい、ということでこないだの成人式の記事でてましたね。

「朝日新聞が新成人中傷」

具体的に言うと

「浦安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔して喜んでるようじゃ、この先思いやられる」

とコラムに書かれていたようですね。


このコラム書いた人のほうが、よっぽどこの先思いやられます。

ネズミ踊りに甘ったれたかおして喜んでるという表現自体が暴言であり

そもそもネズミ踊りということじたいにも問題があるかと・・・

新成人が自ら実行委員会を立てて、市として何があるか考えた結果から

TDLを選択しみんなで作り上げた成人式に対して、何の配慮もなく

この言葉を書いたという形にしか見れませんよね。

文屋なら文屋としてもっと適切に文章を書くべきであると思うし

私も含めてですが、書き手の考えと読み手の見方は絶対に同一になる

とは思っていけません。

書きたいことを伝えるのは、非常に難しいわけで

思って書いた事がそのまま読者に対して伝わる事は少ないです。

実際このコラム書いた方は、何を伝えたかったのかというと

新成人がんばれ?とでも言いたかったのか、最近のわかいもんは・・・

といいたかったのかよくわかりませんし、事実を少々曲げた形で

伝わってしまっているので、書き方としては非常にまずいですよね。

言葉でも文章でも同じで、結局自分が言うだけ(書くだけ)で終わるのは

ただの自己満足です。

聞き手によっては怒り心頭になる事もあるし当然、感情が発生します。

怒り・悲しい・楽しい・うれしい等。

こういった相手の心情を思いやることの出来ない、伝える事もよくわからない

そんな人が新聞のコラムを書いているという事実が、この先思いやられます。。。

文屋はペンが武器です。

その武器をちょっと使い方間違えただけで、凶器になりますから

私もちょっとは、文章を書くときに気を使ってるわけですよ。

ちょっとはね・・・w

まぁ・・・なんというか。

言葉は選んで書いたほうがいいと思いますよ・・・。

結局何が書きたかったんでしょうね。(´・ω・`)
         
コメント

|・ω・`)ソォー
---------- う#WCSj23LI [ 編集]* URL * 02/09, 16:30 -----
コメントする












 はずかしいから管理者にだけ表示を許可する?(*ノノ)

                
              
