永遠のネタ師。
             
     
                 
     
                    
東武鉄道で、運転室に息子を4分間入れたという不祥事がございました。

実際の処分は、懲戒解雇だったわけですけども。

どうなんでしょうねぇ?何も起こらなかったからよかったけど

何かあったらという事を考えると重大な問題です。

ただ、情状酌量の余地はあったんじゃないでしょうか。

自分の息子に対してですよ?身内とはいえ第三者を入れる事は規定違反と

されるのはわかりますけど、懲戒解雇レベルなんでしょうかねぇ?

実際には、息子と妻が乗っていて途中から息子が運転席の扉を叩いて

きたから、ドアあけたら入ってきてしゃがみこんで泣いていたら

発車時刻になったので、そのままやむなく走ったという事で。

その後の駅で奥さんへ息子は引き渡したということだし、懲戒解雇の

必要性があったんだろうか・・・?

減俸程度はしょうがないとしても、解雇って・・・

息子が成長した際に、自分自身が親の職を失わせたという事を理解したら

結構ショックだろうし、親自身もショックでしょう。

規約違反はたしかに解雇理由に相当するんですが、厳しすぎると思う。

うーん、なんというか・・・解雇基準があいまいすぎますよね。。。

車止め越えて民家に突っ込んだ回送列車の運転士が懲戒解雇だったけど

それと同レベルなんだろうか?

この場合、東武鉄道という会社自体への不信感は大きいですよね。

それは安全上という意味合いではなく、会社自体へのです。

ようするに就職したいと思う人が減る、投資したいと思う人が減る

そういう信頼です。

多めにみてやれよという事は言わないけど、譴責程度か減給処分が適当かと。

かわいそうに、、、

無理かもしれないけど不当解雇として訴訟起こしてみたらどうなんだろう。

とりあえず抗議メールだけ送っておいたけど無駄でしょうね。

         
コメント

杓子定規っつーか何つーかなぁ
運行遅れたらやっぱ駄目なんだろうし、つまりドア開けるなと言うことになるわけだけどもそこはやっぱり子供の親だし何ともねぇ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051111-00000501-yom-soci
つわけで似たような意見殺到らしいですよ?
---------- う#WCSj23LI [ 編集]* URL * 11/11, 13:02 -----

事故おきてからじゃ遅いから処分は必要だと思うが…
自分の子供がドアたたくから開けたのがそもそもの間違いですけど(他人が叩いたら開けるか?)
そこは息子だから情があるわけで。
それで泣き出したから困りつつも出発した。

運転士の選択肢はあるのだろうか。
1.そのままとりあえず発車
2.子供泣きながらも追い出す
3.発車を遅らせる

1は今回の状況だよね
2は息子である以上難しくない?
3を選んでもきっと懲戒解雇だろうね

ということは結局のところ東武鉄道では
こういった事が起きると必ず懲戒解雇になる
というところでしょうかねぇ?

たぶん事故がおきていたら懲戒解雇なんでしょう。
でも私は事故がおきてもおきなくても同じ。
自分の子供が泣きじゃくってたら当然開けてしまうだろうし
その辺の状況からしてみんな同じ行動をとってしまうのではないだろうか?
この場合、事故がおきても、おきなくても情状酌量の余地はあるんじゃないかな~。
人命軽視というわけではなくてね。

自分の家族・友達が乗っていた、こういった理由から事故が起こった。
そりゃ当然、怒りはくるだろう、文句も言うだろう。
ただ冷静に考えたらやっぱり同じ状況では、ドア開けるよねぇ?

ま~判断難しいけどね~。
---------- まりあ#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 11/12, 13:25 -----

東武沿線住民としては、お気の毒ですが厳しい処分に賛成です。
ひとごとじゃないですからね。事故起こされたらたまりません。
---------- 沿線住民#AIlHpmOk [ 編集]* URL * 11/13, 10:55 -----

事故がおきてからでは遅いですが、規則と違反の規準があいまいすぎですし。

第三者という者の定義も規則にはあいまいになっていますし。
極論いえば後ろで怪我した人がいて、人命救助の為に人を入れるとか、そういうのも結局のところ第三者を入れたから解雇という話になりそうだし。

怪我した人は誤動作させるはずがないということなら、3歳児なんてもっと無理な話しで、さらに言うなら、そんな程度で誤動作して事故を起こしてしまうようなほどやわな電車で運行している事自体が恐怖なきがします。

自らの子どもである以上、かなりの確立で同じ状況であれば同じ行動にでたのではないでしょうか?

そういった事を想定し、少なくとも操作機構であったり規則と罰則についての規定を作っているはずなのに、規則と罰則があいまい。
しかも先日の事故があった後だから、厳しく処分を行なった。
これは規則とは異なり、どちらかというとパフォーマンスに近いんじゃないだろうかと思います。

懲戒解雇だと退職金等もかなり低くなったりもらえなかったりするわけで、たった1度子どもが泣いたから開けたら入ってきた。
泣き出したからやむなく走った。
その行動が家庭の状況を一変させてしまうわけです。

経営者は当然ながら人命はもちろん、経営状況や従業員の人生を受け持っているわけです。
安易な罰則は、従業員やこれから就職していく方々に対してとてつもなく大きな影響があるし
入社する人が少なくなってこれば当然ながら
許されるべきではない規則も、切る人がいないわけで暗黙してしまったりという悪循環になる可能性だってあるわけです。

とはいっても、簡単にもうそんなことしちゃだめだよ~という程度の罰則では問題があるので
降格であったり減給処分が相当であると私は考えます。
---------- まりあ#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 11/14, 18:46 -----
コメントする












 はずかしいから管理者にだけ表示を許可する?(*ノノ)

          
トラックバック
トラックバックURL
→http://lunatr.blog4.fc2.com/tb.php/270-6b284b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クレーム but Eニュース。
昨日、電車の運転室に子供を入れて一区間運転した東武鉄道の運転士がクビにされるというニュースがあったのだけれどその処分が厳しすぎるのでは…との抗議が殺到したとの記事 。電車の事故や不祥事などがある時期だし、たくさんの命を預かっている鉄道会社だけ
気持ちE。 * 11/11, 19:10
東武鉄道運転手処分問題
東武鉄道の運転手が3歳の息子を運転席に入れて解雇された問題は、処分を下した東武鉄道に抗議の投書が殺到するなど波紋を広げている。抗議の声が殺到しているにも関わらず東武鉄道側は、「処分を変えるつもりはない」と頑なな姿勢を貫こうとしているが、やはり解雇という処
Drawing Talk * 11/14, 00:51
     
              
