永遠のネタ師。
             
     
                 
     
                    
最近のニュースで
「消火剤事件 中3男女を逮捕 女子は在校生「生徒にむかつき」」

というのがありました。

窃盗車両から中学生たちにむかって消火器を発射して、66人が病院へ搬送された

という事件ですね。

本人達は逮捕及び補導されていますが、加害者達は反省の色を見せていないようで

むかつくからやってやったと。

うちが裁判官ならこの事件はこうなります。

被害者1人にたいして5万円の慰謝料支払い命令

&加害者むかつくから、近距離から消火器発射

これできっとやられたほうの痛みもわかることでしょう。

むかつくからって理由は理由じゃない!

ま~ほんと頭悪い子ばかりでこまったもんです。


最近毒づいてるきがする・・・・これもミラクル君効果かしら。
スポンサーサイト
         
コメント

う~ん、むかつくってやっぱり理由じゃないと思うよ~私はね。

むかっとくる=突発的な感情

したがって一時的な感情で行動すること自体理由とはいえないと思っていますよ^

キレタから=これも理由のひとつかなぁ?
私は理由だとは思えないかなw

継続的であったり、なにかされたから
こういう事は理由になるとおもう。
まぁいわゆる動悸ね

うち強情だからあんま言った意見はかえんw
ごめんねw
---------- まりあ@管理人#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 09/09, 22:51 -----

TBじゃなくコメント欄で反応されたのでこっちもそれで反応してみる。

意見を変えないのは普通かと思います。
そこで謝る必要とか皆無かと。
意見、思考、感情、受け取り方は人によって違うわけですから。

で、
記事の「むかっと」ってのは本当か否かは不明かなっと思ってたり
一昔前の箸が転がってもキレたみたいな報道があったその反動なのかもしれませんが
警察・マスコミの「むかっと」ってのはもはや定型文ぐらいにしか思ってないっす
聞く側が理解できない、しようとしない、犯人が語らないから「むかっとした」で済ませてるみたいな
まっ、他人を傷つけるという行動に到った時点でこの事件に関しては私的には既に情状酌量の余地もなく論外なんですが・・・

あと、一時的な感情でというのは同意。一晩寝て次の日また考えてもそうなら平和的に反論しろみたいな。
そうなってしまったのは、自分も最近そうですが近視眼的というか刹那的というか、未来とか将来ってのが正直思い浮かばないんですよねー
そうなると、行動の基準は現在の感情/思考が基準になってしまうわけで、そうなれば・・・こういう後を考えない輩が出てもおかしくないかなとちょっと思ったり。
今、明確に明るい未来を思い浮かべて、そして今日の糧に出来ている人って少ないんじゃないかな・・・と。
---------- kei100#efS36VHA [ 編集]* URL * 09/10, 20:46 -----

そうですねぇ。たしかに定型になっているのはあります。

同意見で自分で処理できない感情を他人に向けた危害で発散するという事事態、酌量の余地はないです。

被害にあった方の中からやられてむかついたから仕返ししたった。
こんな感じなのもあるでしょうねぇ

未来を想像して今行動をするという事は非常にむずかしいです。
現時点で私自身そうであるかと問われれば
今の考えだけで生きています。
正直なところ将来が見えていませんし
この先どうなっていくかはわからないですしね。

ただ、自分が正義だと思ったことをして、人へも語り議論し
進んでいます。
人によって正義は異なります。
だから戦争とか喧嘩とかあるんだけどね

私は今出来ることを今しているだけw
ただそれが、間違った方向へいっている
人があまりにもおおい。

お金がないから人の財布に手を出す。
むかつくから傷つける。

こんなことばかりですからね、いまの日本は。

日本の将来すら明確に想像できない私に
自分の将来像をみることなんてできませんよw

しっかしまぁ、けいさんも議論大好きでしょw
---------- まりあ@管理人#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 09/10, 23:19 -----

そうかねぇ(==;
議論は好きかどうかと聞かれたら「微妙~」って感じ。
教え魔とか語り魔とかいう感じは・・・・・・あるかもorz

冗長な文書くのってつまりはそういう事なのか!?(苦笑)

とりあえず選挙に行ってきます
---------- kei100#efS36VHA [ 編集]* URL * 09/11, 13:40 -----

まぁでもたぶん自分の意見をしっかりもってるから書けるわけで

そういううちも語り魔かもしれんね(笑
とりあえずうちは選挙いってきた~

毎回思うのだが
裁判官の選挙も一緒にお願いされるやん?

見たことも聞いたこともない
書いてあることは普通の事しかかかれてない。
こんなんで選べって言われても、あ~まじめそう。
って印象だけで決めることになるやん?ええのかそれで?w

ということで毎回そっちはパスしてます。
---------- まりあ@管理人#yjwl.vYI [ 編集]* URL * 09/11, 13:49 -----
コメントする












 はずかしいから管理者にだけ表示を許可する?(*ノノ)

          
トラックバック
トラックバックURL
→http://lunatr.blog4.fc2.com/tb.php/202-d8869ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
[時事]消火器事件。
むかつくってのも理由のひとつなんじゃないかなーとも思います。ただ、我慢というかフラストレーションの処理の仕方がわからないから、周囲に当り散らす。そんな感じ。自分は、まぁ色々親の教育とかもあって自分がやられて嫌な事は、他人にも基本的にしないというポリシーが
消火剤事件 中3男女を逮捕 女子は在校生「生徒にむかつき」
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 消火剤事件 中3男女を逮捕 女子は在校生「生徒にむかつき」やっぱりすぐに捕まったか。なにより、犯行者の若さに驚きだ。18歳1人と15歳3人。車や消火剤
     
              
