永遠のネタ師。
             
     
                 
     
                    
あいかわらずECOです。はぃ

なんかROよりもぼんやりだけど、比較的軽いし動きも悪くないからねぇ。

まったりボーっとやるにはいいのかも?

2日くらい前にラナさんとめーちゃんとななさんと一緒に大陸ダンジョン

いったときのSSでしょうか~。

ラナさんが突貫して逝ったけど、みんなリザボがなかったので

人工呼吸で生き返らせようと試みるの図。

20050901.jpg


このあとめーちゃんも一緒にやってた(笑

無駄すぎる


はい、ということで本日は相談についてですね~。

人は相談する人・相談される人・相談なぞしない人・相談されない人

まぁ、こんなとこでしょうか~。

相談って一言で書いても、色々な内容がありますよね。

しょうもない相談・深い相談・かなりつっこんだ相談と様々です。

ある人はこういいました。

「いつも相談ばっかりされて、自分が相談できる相手がないない・・・」

うん、わかりますよ、とってもねッ!

でもこれは、言い換えるとこうなります。

相談される=信頼されている 

相談しない=信頼できる人がいない or 信頼しようとしていない or めんどくs

人からの信頼が厚いが、人に頼ったり信用するということが得意ではない。

相談されない=信頼がない とも違うけどね。

やっぱり相談できる内容もあるし、この人いそがしそうだしな~とか

色々とあると思います。

最近では、コミュニケーションをとることが出来ない人たちが増えています。

たとえば、挨拶ができない。

人の目をみて話すことが出来ない。

話自体出来ない。

こういった方が増えていますよね。

正直言って私も苦手です。

ただ、仕事であったり必要と感じたから、改善する努力はしています。

(人の目をみることにがんばりすぎて話し自体きいてないことが多い(爆

こういった人へ相談をするでしょうか?

多くはないと思います。

統計ではしゃべることの苦手な人は、比例して相談する事もあまりないとあります。

先日も自傷行為を予防策で書いたように、本人からの相談は直接的にはないのです。

本人は精一杯、何らかの危険信号を出しているのです。

人が人を信頼する。こんな関係が少なくとも家族でわかりやすい形で

あれば、自傷行為等の予防になるのではないでしょうかね。

今年も始業式当日で、3名の方がなくなっています。

学生は、生活の大半が学校です。

家族が気づいてあげることも必要ですが、学校側の配慮も必要だと思います。

教育機関の責任範疇かどうかはわかりませんがね。

でも少なくとも子供をあずけるわけですから、精神衛生も管理する必要があると私は思います。

言われるまで、気づくことが出来ないよりは

言わなくてもわかるよ。

このほうがはるかにやさしいよね、あるいみ怖いけど。。。(´д`;)

日本は本来、人を気遣う文化があるはずなんですけどねぇ

うちわってあるじゃない、夏つかうやつ。

あれも本来、近くの人と自分風がいくように横へむかってあおぐもの

だし、身近なものでもかなり色々と気遣い文化が感じられるはずなのですが、

そういう文化はなくなりつつありますよね。

これから先、こういった気遣い・コミュニケーションはどうなってくるんでしょうね~

社会が変わらなければ、たぶん変わらないし。

社会を変えるには、一人一人が行動を起こさなければ何もおきない。

この無関心文化を変えるのは私たち一人一人の意志だけですょ。


んで、今回は何を言いたいのかというと。

新人君やることないなら

寝る前に相談しろっ!


あぁ、あと机のヨダレはちゃんと拭いて消毒しておくこと!
スポンサーサイト
         
コメント
コメントする












 はずかしいから管理者にだけ表示を許可する?(*ノノ)

          
トラックバック
トラックバックURL
→http://lunatr.blog4.fc2.com/tb.php/194-8b140035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
