永遠のネタ師。
             
     
                 
     
                    
最近彼の行動が読めてきた。

というか礼儀しらずとか世間知らずで腹が立つ。

むしろしゃべりかたがいらいらする。うん。

このまえ、何を聞いたのかも覚えていないが

まりあ様には負けませんよ、とか

常に誰かを見下したいとか

なんつーか、ただの弱いものいじめ大好きっこてきな発言を

していいました。ゆがんでるのぅ最近の子は(´・ω・`)

何かを調べさせても、分かっただけで、理解はしていないので

ちょっと深くつっこまれるともろく崩れ去る

答えしか調べない調べごとなんて、自分で調べたほうが早い。

なんでもそうだけど、ちゃんと理解しなさいと言うてるのにねぇ

理解の意味自体がわかっていないご様子でw

理=ことわり 道理とか物事の筋道・法則
解=解釈

法則がわかり、どうしたらこういう答えが出る!

という事を考えながら調べなさいということでそういったら

めんどくさいとかぬかしやがった(つд`)

仮にも上司がわざわざ時間をさいてだなぁ

一々と教えているのにだなぁ

めんどくさいとはどういう了見だヽ(`д´)ノ

と思ったが、私もめんどくさいので言わないで終了w

そして彼は今日もまたデスクトップの電源を抜き

タワーを横に倒して、帰宅した

…かれこれ3ヶ月なぜ電源をいちいちぬいて横に倒して帰るんだろう。。。

謎が謎をよぶ。
正直、忙しすぎて更新とか、Roとかどうでもよくなってきた(笑

今年中の出張予定
 ・中国
 ・出雲
 ・茨城
 ・千葉
 ・大阪
 ・さいたま
 ・栃木
 ・群馬
 ・静岡
 ・滋賀
 ・三重
 ・奈良
 ・東京
 ・横浜
 ・仙台

・・・(つд`)

まったく関係ないけど、友達がNASAのシャトルに組まれている
各部位のオンライン制御と管理機能及び検査機能のプログラム
を組んだそうで。

なんかNASAって聞くだけでうはーすんごいなー(゚∀゚*)
ってなるわけですが、やってることは地味だそうで。

うちもずっとまえに、空港の予約状況管理とフライトシミュレート・ダイヤ管理関連のシステムの設計やったわけですが
これもまた地味なわけで、システム屋って意外と地味ですょ、うん。

ちなみに、なんかこうSEやってますという人がかなりいますが
本当の設計をやってる人はどのくらいいるんだろう・・・と素朴な疑問。
ただのKEばっかしなきがしますよほんとに。
業務分析から要件定義・ER図とかDFDがかけない人やなにそれ・・・
って人が意外と多い事実に驚愕

ま、それでもちゃんと顧客のニーズにあったものが提供できて
正常に運用できているのであればお客さんからしてみたら
どうでもいいことなんですけどね。

そんなうちは、AN取得のために勉強中。

最近なんもしてへんので書くことがない!
こんばんうぁ、まりあです。

最近は障害者自立法案の改正が取り立たされていますよね

実際に、どんな改正があるのでしょう

行政の予算不足から、自立可能な障害者へは自己負担を課すという

かたちにかわります。今現状確かに、たいしたことが無い人でも

中の良い病院の先生とかに書いてもらって申請する

それが通れば、様々な介護サービスが受けられます。

例えば駐車違反の無効や高速道路の料金半額とか色々ありますよね

そういうものをカットしていく必要があるはずなのに

今現状困っていながらも、自分自身で立ち上がろうとしてがんばっている

人たちからは、がんばれるからお金を徴収しよう。

そういう法案ですよね、簡単にいっちゃえば

そういう料金関係から見たカタチで自立という名目を付けている

わけですが、事実上は見放してるだけだと思います。

現在の保護をうけてなんとか自分自身の力で生活をしていこう!

とがんばっている人たちを突き放しているだけなきがします。

実際に、どういった人たちが介護のサービスを受けているのか

考えてみたのかどうかも疑問です。

人が人である限り自分の力で生きたい。

生ある以上、当然の権利であり、生あるものの義務でもあります。

現状、呼吸器を付けていないと死んでしまう人

まったく足が動かなく、トイレや食事、移動に関してもヘルパーが必要

な人も自立しようと、がんばっています。

自立=なんでも一人でできる

とも限りません。彼ら、彼女らは自分の身体を酷使しながら

生活をしています。不足になる(生命に危険が伴う)状況でヘルパー

を個人的に雇って、その料金を国からの補助でまかなっています

が、この法案が可決されると負担金が発生してしまいます。


「そんな介護受けないと生活できないような人が街で生活してたらあぶないだけじゃない、やめたほうがいいでしょう」

こんなことを言われました。

では聞きます。貴方は同じ立場になったとき、施設に入り

言われるままに生活し、色々なこと(精神的な負担)を我慢しながら

いつ治るかわからない。治るのかもわからないことという状態

で、ずっとそのままでいられますか?

確かに生活を行なうのは非常に困難だと思う。

それでも自分でがんばっていきたい。そう思う人たちが

自立することを拒むことはゆるされるのでしょうか?

正直この法案を出したのは誰かわからないけど、現状を見てほしい。

数字だけで判断するような事象ではない。

家族に負担をかけたくないから自分ひとりでなんとかして行こう

自分の力で生きていきたい。当然ヘルパーさんの助けも要りますけどね

それでも自分が手配して、お願いして見てもらっています。

そうやって今自分自身の命を削りながら、働きながら生命を維持しながら

今やれることを自分で考えて、みんなと笑いながら生活している

がんばってる人たちを、施設の中である程度の規則の中での

束縛された環境下での生活をさせることが自立法案なの?

正直疑問です。

今を見ろ、現実を見ろ、数字だけで判断できない部分がある。

国の存亡は当然第一だが、生命の尊重も重要な課題であると思う。

こういう今現状でも予算が足りていない状況を国民全体に伝え

理解させ、税金を正常に納付させる。これが一番財政が戻る。

マクロ経営学とかミクロ経営学とかでみると今は何しても

結局はかわらん。ただのつくろい的な資金回収で数年したら

どのみち現状とかわらなくなるだけ、ただその先にあるのは

自由を失った者達と、自由の為に散っていく人たち

その2者がいることをお忘れなく。

うちの会社でも自立支援の一環として社内前面バリアフリーにし

て、車椅子のままでも仕事のできる状況は作ってあります。

こういう障害者に対して、受け入れる企業が増えてこれば

色々な展開は望めると思いますが、現状少ないのは事実。

いまだに偏見なども多い。

こういった社会背景の責任は国家であり、障害者ではない。

もう少し現状と近い未来を見据えて法案は考えて欲しいなと

滝川クリステル見てて思った(´・ω・`)
ただいま暇を見つけては、税法・商法・著作権法・契約法務の勉強中。
わけわからん・・・。
札幌ラーメン食べたいなぁ~と通販ないか調べてた。

ご当地っと…

でてきたよ、こんなのが

http://www.francefive.com/newsite/index_jp.html

フランスファイブ(`・ω・´)

エッフェル塔を背景にかけまわる戦隊…

いろいろと見続けて、ラーメン注文わすれた。
年末どころか来年の春までスケジュール満タンで本日分刻みスケジュールで活動中のまりあです。こんばんうぁ。

調教の結果ですが、なかなかうまくいかないもので

寝る寝る。なので必ず10時にこれを飲むように!と

ハルシオンを1錠渡しておきました。うん

今日は眠剤効いてる上体で起きてきたらしく、朝から寝てました

もう渡しません

さてさて、考え方について今日は調教したわけですが

物事の答えには、必ず理由があるわけですが

彼にスケジュールを引かせて、なんでこういうスケジュールなの?

と聞くと、なんとなく。とか感覚。とか意味不明な回答が来ます。

うん、たまにはそういった感覚とかも非常に重要になったり

してきますけど、でも毎回だと、理由を考えないで答えだけ

とってくる感じになるとあまりよろしくないと思うのです。

5W1Hってご存知でしょうか?

Who While When What Where How

だったっけ?まぁ、これくらい覚えておいておくれっと。

一応理系卒業してるなら、ちゃんと理論立てて答えをだしてくれーヽ(`д´)ノ
こんにちうぁ、まりあです。

今日は某国家資格の試験の為に願書をもらって、あらかじめ

必要なものをチェックしていました。

・受験票(写真・必要事項の記入)
 
うんうん、おっけー写真だけとってくるよ

・鉛筆 又は シャープペンシル(HB、黒色)

あるある、おっけー次

・鉛筆削り

シャープだし、いらないや~、はい次

・消しゴム(使い慣れたよく消えるもの)

午前はマークシートだから、消そうとして伸びたら大変だしね

・定規

午後1部で使うのだろうか・・・?

・時計(携帯電話などを時計として使用することは不可)

最近は携帯でカンニングしたりする人もいるしねぇ

・上履き(必要な会場もあります)

ま。最悪無くてもはだしで駆け抜けるさ

・昼食の弁当など

そうねぇ、計8時間のテストだしねぇ。小論文3問とかあるし。。

・財布などの日用品

そうねーのどかわいたら大変だしねぇ

・メガネ

うんうん、目が悪いとこま。。。え?

メガネって何…目がいい人ももってかなかんわけ?w

日用品に入れておけばいいのになぜメガネだけ別枠に…

謎すぎる…うーん、タイトルは持ち物の準備だし・・・

メガネない人はどうするんだ…うーん。

あーあれか!評議委員会との面接での印象をかしこくするためか!

そうにちがいない、うん、納得。

にしても小論文3種は面倒だなぁ~。。
おはよぅ、まりあです。

眠い。

寝ぼけつつジジ撮影

20050616-1.jpg

じー…

20050616-2.jpg



20050616-3.jpg

…ん?
こんばんうぁ、まりあです。

新人君へ色々と教えても次の日には知識30%カットされているので

なんともなぁ~う~ん、頭どうなってんだろうぅ

あ~でも最近よくなったところが少しある!

電話にでるときちょっと声が大きくなったよ、うんうん

それでも係長の声の1/5くらいだけどなぁ~

こないだ移動中に車から電話したらなに言ってるのかまったく

わからなくて、何?何??きこえん、なに???あんだって??

わかった、うん、部長にかわって。

と結局部長を通訳係りにしてしまった(゚∀゚*)

あと2ヶ月もすれば声のボリュームあがるかねぇ

さてさて、このあいだまでちょこちょことスロットへ行っていたんですが

1~2ヶ月で1回もかからなくて結局15~6万くらい使った

きがして、もったいないので二度といかねーヽ(`д´)ノ

と、やめました(`・ω・´)

んで結局何が言いたかったかというと

今日2万負けた(´・ω・`)
こんばんうぁ、まりあです。

うちの新人君は、ただいま色々と勉強中です。

本を与えてみました。

読んでいますが、下を向くことになるので

眠くなる体勢だよね、うん

ということで、あいかわらず寝ちゃいます、うん。

なので、一定時間置きに

「はい!問題!!」

と、問題を与えては、え~っと・・・15秒経過

わかりません!

えーっとのあとが長いよっ

報告を受けているときも、えーっと…15秒経過

あれがこうしてこうだから、えーっと…15秒経過

そうでこうであ~で…えーっと…15秒経過

あーだこーだ…えーっと…15秒経過

んで、いらいらするので、補助いれてそれがどうなった?

こうなった?

と色々とちゃちゃいれてますが、なげーよ!

報告する前に報告する内容を考えとけ!ヽ(`д´)ノ

なので報告を聞くときは作業しながら適当に聞くことにしました(゚∀゚*)

しゃべる前にしゃべる内容は考えておきましょう(`・ω・´)b
こんばんうぁ、まりあです。

なんかこう、テレビとかみてても暗いニュースばっかやねぇ

爆発物投げ込んだり殺害して車ごとうめたりだとか…

今日もあれだよ、買い物行ったらトラックのうんちゃんが

車を幅寄せして、運転手外にひきずりだしてけんかうってたわぁ

とりあえずかわいそうだったし警察呼びましたからね~と

一言ボソッと言って通り過ぎたら逃げてったw

うち知将やね(`・ω・´)

まぁ、なんかこう暗いニュースの中でも

新人の彼はあいかわらずトイレから20分でてこないし

午後もちゃんと昼寝してるからね~平和だ平和。うんうん。

うちの心は臨戦態勢ばっちし、寝すぎると永眠するよ^^
こばうぁ、まりあです。

先日は感情のあまりそのまま書いてしまい申し訳ない(;´д`)
ほんと怒りだったからなぁ~w
忘れてくれいw

んで、結局どうなったか…ですが、まぁいつも通りダメダゾー
で終わり。うん、そんなもんだよ管理者だしね

さてさて、あの仕事のやる気のなさはどうなんだろうと私なりに分析。


まずはモチベーション(仕事への動機づけ)の分析
彼は言葉ではがんばります!すいませんでした!等を言う
という部分だけで判断をすると、モチベーションではなく
あくまで彼自身からみた外的環境においての表面的対応

目的を伴う意識的な欲望を促し、具体的に駆り立てることをモチベーションといいますね。

まずは欲求5段での解析です。これはマズローが提唱した手法ですね

①生理的欲求
 生存に直結した欲求を表し、賃金などがあがる
②安全の欲求
 不安を回避し、経済的安定を求む欲求、雇用や労働環境に関する欲求
③社会的欲求
 集団への帰属や愛情を求める欲求で人間関係をあらわす
④自我の欲求
 他者から認められたい、尊敬されたい等の昇進を目的とした欲求
⑤自己実現の欲求
 自らの可能性を探求し、自己を実現しようとする欲求

この5つでモチベーションは評価できます。

彼の場合はどうでしょうか
ん~…どれにもあたらん。賃金に対しての欲求は特になく見えるし、一応管理職だからそれなりの賃金は発生している。
人間関係においてもうちの会社はそれなりにいいはず。
彼を見ている限りでは、自我欲求はほぼない
自己実現に関しては話にならない。

・・・現時点でのモチベーション無し

したら次はアージリスの成熟・未成熟理論を使おう。
これは人格の欲求から成熟・未成熟にわけ、変化した欲求を満たす方法を考える手法ですな。

行動…受動的
依存…独立
行動…単純
興味…移り気で浅い興味
展望…短期的
地位…優越的だが意識していないので、従属的とする
自覚…欠如

ほぼ未成熟になる行動パターンからして、管理者としては
話にならない程度の能力しかございません。

さて次、X/Y理論。これはマクレガーが提唱しています。
仕事嫌いなX理論と目標達成に努力するY理論の2つから人間観を見る方法のひとつ。

彼の場合はX理論に当てはまるので、命令と統制による管理
及び飴と鞭での評価方法が適切だと考えられる。

さぁ次つぎ。ハーズバーグが提唱している衛生理論かな
不満に関しての管理方法だったかな?
でもこれは、あくまで不安の防止であってモチベーションにはならない。

会社の政策・運営・監督方法・給与・対人・作業に関しては
衛生要因は特に見つからない。
という事から会社に対しての不満はそこまで大きいものはないと判断。

さて、現状から整理しよう。
1・目標をもって達成しよういう意欲が少ない
2・仕事は好きではない
3・賃金に不満はない
4・内部的な人間関係は問題ない
5・会社に対しての不満はない
6・管理能力はない
7・人格的には未成熟期
8・PPMでいえば、「問題児」
 …ちなみに私は「金のなる木」

こんなところでしょうか。
改善方法は次
①目標を持たせる:単純型思考なので、目標の先に餌をつけて管理
 尚、今までの行動から見ると怒られるから仕事をしている様子
②仕事を好きになる:やりたいことの策定と業務内容の見直し
 ネットワーク系の仕事・ハード系の仕事をまわすようにする
③賃金は不満がないので、低下しないように維持できる仕事をまわす
④人間関係:問題はないので悪くならないように管理
⑤会社:不満はないので要望はでてこないと思う
    →したがって業務改善・提案はまず出ない。
⑥管理:自己責任・自らの役割がわかっていない。
    これは言うしかないが、性格上一過性でしかないので
    根本的に改善するしかない。
⑦未成熟:改善してもらう方法がみつからない・・・
⑧問題児:成長するかもしれないがそのまま撤退になる可能性もある。

うん、ということで管理職としての能力を高めてもらう為に
管理者教育を受けてもらうことにした。
また、その結果、能力がおいつかない場合や仕事に対しての
無責任な考えがなくならなかった場合は、管理者から一般社員へ
の降格も面等におく必要がある。

彼の場合は危機感を元にしたモチベーション管理が適切だと
考えられるので、「降格」をぶらさげて能力を育ってもらおうと
の結論に達しました。

さ~て、問題児がおおいぞーこの会社。
明日は例の新人君の調教日記(゚∀゚*)
こうご期待!
こんばんうぁあぁん(つд`)

鬱です!憂鬱です!限界です!

ばか係長のめんどうをみつつかれこれ1年!

もう限界だぁあああああ

スケジュール会議のたびに彼は終わってない事を終わったと

報告をし、さらにそれからこっそりとやるならまだしも

そのまま忘れてしまい、はにゃぁ~の一言で終わらせるという最悪な人なのだ!

リアルで言うな!

今まではこっそりと彼の報告と現状を同期とらせるために

私がこっそりと終わらせてましたが、今の私の状況では

年末までスケジュールいっぱいなのでフォローできん!

もういい、しらん!ヽ(`д´)ノ

ということで、社長に直接メールで報告したった(゚∀゚*)

さーどうする係長!あーっはっはっはっは

ふー明日が楽しみだ(゚∀゚*)
ふはーっはっは!

ジジも慣れたもんだ、うんうん。

餌付けが効いたのか、手を出せば怖がらずにくるようになった

でも頭によじ登ろうとして首ひっかいていってーヽ(`д´)ノ

でもやっぱかわええなぁ~いつもジジ部屋にはいるときに

あけるドアがわかってるのか、そのドアの前で何度も何度も

ジャンプしてあかねー!あかねー!って

やってるわけさw

あかねーよ(゚∀゚*)

あ~そうそう、今日は初めてモモンガの滑空を見たw

人の頭からヒューって飛んでったw

とんでったというか、落ちた?

まぁでも一応パラシュート効果というかなんというか

で、落ちても衝撃はないから全然平気みたいだけど

写真とりそこねたーちくしょー!

携帯もって、もっかい部屋に入ったら巣箱で寝てたよ(´・ω・`)

無念
今日は会社から帰ってくるときに、ものすごい久々に

ツバメの巣を見つけました。

私が子供の頃は結構見たきがするんだけど

ここ数年見てないなぁ~と。

街がツバメにとって住みにくくなったのか

私が下をみて歩くようになったのかは定かではありませんが

やっぱ自然はいいねー(゚∀゚*)

あ~山いきてー
やつはヨーグルトに目が無いようだ!

指にちょっとヨーグルトをつけてゲージにつっこむと

むしゃぶりつく!

はなそうとしても、しがみついて離れないほどに目が無いようだぁぁぁああ!!

ということで、ヨーグルトとりんごを使ってなつかせろ大作戦!

繰り返してやってたら、手の上で寝るようになったさ~

足の上でも寝る~むふふふんふふん♪

かーわーいーぃーーー

しかぁああああああああし!!

こうして外へ出すことが多くなったら、どうもゲージの外が好きになったみたいで

普通家に来て2週間じゃ、ゲージから飛び出すなんてあらへんはずなのに

うちのわんぱくぼうずは、ゲージをちょっとあけて手をつっこむと

手にのって、ヨーグルトがねぇ!!!!

と怒りだしてそのままゲージをふんがぁ!とあけて大脱走

窓際のカーテンに上りまくってうろうろしたあとに

壁を登って、ジジジジっと遊んでますw


20050607-2.jpg


そっから降りれなくなったのか、おばかさんなので

近づいてあげると頭にぽこんと飛んでくる。

これがまた至福の時

あ~もうかわいくてかわいくて喰らってくれるわあぁぁああ!

そんな私もジジのおかげで、朝ごはんはヨーグルトとブルーベルーとりんごとバナナ(食べ残しというか切ったものの残り)
に蜂蜜をちょっとかけて食べてます。

すごいよー!おやつはひまわり!かぼちゃの種も好きなので
夜はかぼちゃの煮つけとかかねぇ

ジジ主体の食生活。

とても健康的な日々です、はい。

さ~いつになったら呼べば飛んでくることやら


うははは、眠剤効いてきて眠いぜ!

ということで、寝る前の日課でジジとの遊戯!
うへへへ、さぁさぁこちゃらへきなさい・・・いいではないかいいではないか・・・ちこうよれ・・・

と酔っ払いのお代官様状態で、ジジを餌でおびき寄せて・・・

いえーぃ写真ゲット
20050606.jpg


結構近くで取れてるでしょ~うんうん、だんだん慣れてきたよね!
さっきなんて、手の上で寝てたよw
でもうちも眠いから巣箱の前まで手をもってったけど
微妙に温かくて気持ちいいのか、巣箱にもどってくれんかったから
結局藁にぼふっと置いてゲージ閉じといたw

1週間でなんとか手乗りモモ80%完成
次の目標は、名前を呼んだら飛んでくる練習ということで
モモンガだしなぁ・・・くるのかどうかも微妙なとこだけど
目標4週間! まぁ6月中ってとこかねぇ

さ~どうなることやらw
こんにちうぁ、まりあです。

人工知能とやらの性能を試してやる!
ということで、ここの人工知能に挑戦。

最初はモモンガを思い浮かべたらわずか10問程度で当てられた。。。

めちゃびっくりしたけど、微妙にくやしいので電話を想像した。

結局25問近くであたりましたが、人工知能の見解は…

【アナタが思い浮かべたモノ・・・電話】

・それは白い色をしていますか??
  …アナタはときどきと答えた。
  …ワタシはたぶん、ちがうと思う。

 いあいあ、会社にある電話白いんだけどヽ(`д´)ノ

・それを洗うことができますか??
  …アナタはおそらく、そうと答えた。
  …ワタシはイイエと思う。

 こないだの大掃除で洗ったぞ?w


・それって曲げることができますか??
 …アナタはときどきと答えた。
 …ワタシはイイエと思う。

 自分でもよくわからんが、ときどきと答えたらしい…携帯想像したのかな?

・それって食パン1斤より小さい??
 …アナタはときどきと答えた。
 …ワタシはイイエと思う。

 小さい電話ならパンより小さいさ!

・それって、平べったいものですか??
 …アナタはときどきと答えた。
 …ワタシはイイエと思う。

 へらぺったい…よく考えると平らではないね・・・

・それは持ち歩くものですか??
 …アナタはときどきと答えた。
 …ワタシはイイエと思う。

 持ち歩くでしょう!携帯なら。。

・ポケットに入れて持ち運ぶものですか??
 …アナタはときどきと答えた。
 …ワタシはイイエと思う。

 携帯なら。。。。。。。。

・レクリエーションで使える??
 …アナタはときどきと答えた。
 …ワタシはイイエと思う。

 いやほら。。。ときどきね。。うん。、

・・・なんか負けたきがします。


【電話についての細かい情報】
あなたが好きなものですか?? ワタシはたぶん、ちがうと思う。
 電話はみんなが嫌いと思ったら間違いだ!

それに言葉が入っています?? ワタシはたぶん、ちがうと思う。
 うん、違う。

それは金属でできていますか?? ワタシはイイエと思う。
 金属製のものもあるんだって!

それにライトが付いていますか?? ワタシはイイエと思う。
 たまにはついててもいいんでない?

データを処理できるものですか?? ワタシはイイエと思う。
 よくわからん(;´д`)

あなたを励ましてくれますか?? ワタシはイイエと思う。
 電話自体は励ましてくれないよねぇ

なんかむかつくヽ(`д´)ノ



ふふふん!こっちだって作戦があるさ!
動かないで手を巣箱の前に置いとけばきっと、木だと思うはず!!

20050601-2.png


目があったらだめでした(つд`)

ちきしょーヽ(`д´)ノ
20050601.png


ね、なんもないでしょ。
無駄な部屋が…

ジジ用に部屋も使ってるし・・・(´д`;)
                     
              
